2010年01月27日

「民主に期待」55%に下落…読売・早大調査(読売新聞)

 読売新聞社と早稲田大学が16〜17日に共同実施した面接方式の全国世論調査で、これからの民主党に期待しているという人は55%となり、衆院選直後の昨年9月に行った前回調査(72%)から下落した。

 これまでの民主に失望しているとの答えは59%(前回37%)に上昇した。政権交代から4か月余りで、民主への期待はしぼみ、失望が広がっていることが浮き彫りになった。今夏の参院選で、民主が参院でも単独過半数を獲得する方がよいと思う人は35%にとどまり、「そうは思わない」が54%だった。

 鳩山内閣の仕事ぶりを、全体として「評価する」は53%、「評価しない」は45%だった。しかし、政策分野を挙げて聞くと、経済運営と外交は「評価しない」が各58%、社会保障は「評価する46%―評価しない48%」で、いずれも評価しない人が多かった。鳩山首相と小沢民主党幹事長の「政治とカネ」の問題に加え、政策面で具体的な成果を示せずにいることが厳しい評価につながり、政権担当能力についても民主に「ある」と答えた人は54%(前回67%)に下がり、自民党の54%(同57%)と並んだ。

 ただ、自民に「期待している」は42%(同45%)、「失望している」は74%(同76%)で大きな変化はなかった。「民主離れ」を支持回復につなげられず、低迷を続けている。

 調査は全国の有権者3000人を対象とし、1788人から回答を得た(回収率60%)。

 読売・早大共同調査は参院選に向けて、有権者の意識の変化が投票行動にどう結びつくのかを探る。昨年の衆院選に続き、早大の田中愛治教授らと実施する。

「新型」輸入ワクチン、希望は200回分だけ(読売新聞)
474万回分に希望わずか200回分=輸入ワクチンの初出荷で−新型インフル(時事通信)
信念貫き頑張る=民主党の小沢氏(時事通信)
ハイテク捜査最前線 解析技術向上、情報共有も(産経新聞)
回らぬ風車、早大の賠償減額=つくば市の過失指摘−東京高裁(時事通信)
posted by LanaPorter at 05:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

<光化学スモッグ>過去最多28都府県で注意報発令 09年(毎日新聞)

 09年中に光化学スモッグ注意報が発令されたのは28都府県に上り、07年と並んで過去最多だったことが、環境省のまとめで分かった。一方、発令日数は全国で延べ123日で、過去5年間の最少(08年、延べ144日)を下回った。

 発令延べ日数が多かったのは埼玉県(14日)、大阪府(13日)など。山形県と鹿児島県では09年、観測史上初めて注意報が発令された。発令時期は例年7、8月が多いが、最も多かったのは5月(延べ43日)。のどの痛みや目がチカチカするなどの被害を訴えたのは12県の計910人(前年比510人増)だった。【大場あい】

【関連ニュース】
原因のオゾン、最大20%増--20年夏、中国のNOx増で

【風】増税は「喫煙者いじめ」?(産経新聞)
<サバ水煮缶>高濃度ヒスタミン検出…保健所が回収命令(毎日新聞)
レーザーポインターを無届け販売=輸入業者ら2人逮捕−大阪府警(時事通信)
民主の検察批判「小沢紅衛兵だ」…自民・川崎氏(読売新聞)
石川容疑者、帝国ホテルから任意同行し逮捕 どこまで「親分」に迫れるか(産経新聞)
posted by LanaPorter at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

「市民の共感得られた」=基地受け入れ反対の稲嶺陣営−名護市長選挙(時事通信)

 24日投開票された沖縄県名護市長選で、稲嶺進氏(64)の選挙事務所では、午後9時半ごろ当確の情報が伝わると詰めかけた支援者や国会議員ら約300人の拍手と指笛がこだました。稲嶺氏が「辺野古の海に新しい基地を造らせないことと市政刷新を目標に選挙戦を戦った。そのことが多くの市民の共感を得た」と話すと、「そうだ」「頑張れ」などと掛け声が上がった。
 太平洋戦争時の爆撃を体験したという同市宮里の無職、田港清治さん(81)は「これからの世の中は平和であってほしい。基地に反対する稲嶺さんが当選し、天にも昇る気持ち」と喜びの気持ちを表した。
 一方、島袋吉和氏(63)の事務所では、午後10時すぎ、落選の報に島袋氏が「わたしの不徳の致すところ」と頭を下げると、約50人の支持者が拍手で島袋氏をねぎらった。基地問題については「地元や県とよく相談してから対応していきたいと言ってきている。国がきちんと結論を出してもらいたいと今でも思っている」と述べた。
 支持者の男性(80)は、信じられない思いで選挙事務所に駆けつけたといい、「何かの間違いじゃないのか」と渋い表情を見せた。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
宮崎市長に戸敷正氏が初当選
「内閣は地元の民意に応えよ」=福島社民党首
普天間移設行き詰まりに危機感=代替措置模索の動きも

おじいちゃん、おばあちゃんの孫への援助は年間75万円(産経新聞)
石川議員「起訴されないこと望む」=現時点で処分検討せず−鳩山首相(時事通信)
ビル転売で8億円脱税、暴力団組長ら逮捕(読売新聞)
中学の学力試験で教諭が不適切行為 足立区(産経新聞)
日米安保改定50年 共同声明「アジア太平洋の平和に不可欠」(産経新聞)
posted by LanaPorter at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

